JAOS

メールアドレス
パスワード

» パスワードを忘れてしまった方はこちら

中古売買について

インターネットオークション等でトラブルが多発しています

JAOSのエクステリアパーツは耐久性・耐腐食性に優れている為、二次使用されるケースが多く、インターネットオークション等でも頻繁に取り引きされているようです。
しかし同時に、販売される方の意図かかわらずトラブルが多く発生しているようで、弊社へも毎日お問い合わせのメールが多数届いています。
よくあるお問合せ内容の一例をご紹介いたします。

車種・型式・年式を間違えて購入してしまった
弊社の商品は一見同じような外見に見えても、車種別に非常に細かく設定されています。また同じ車両でもマイナーチェンジの前後では設定が異なる場合もございます。また、生産途中で小変更を加えた物まで含めると弊社でも確認できかねることもあります。名前は同じでもグレードや型式の違いでまったく異なる車両もあり、エクステリアパーツの互換性はほとんどありません。
一次販売(新品)の場合は弊社と販売店の間で確認しますで(車検証等で年式、型式を確認する場合もあります)問題となりません(それでも稀に誤認される場合もあります)が、二次販売(中古品)の場合は確認ができません。
商品の画像を添付したメールでお問い合わせをいただくこともございますが、弊社では推測でお答えするしかなく一切責任を負いかねます。また、弊社にて設定している車種以外への取付は推奨いたしません。例え何らかの方法で装着ができたとしても弊社では一切保証できないことをご了承ください。

商品が完全な状態でない
中古品には、取付ブラケット等や取扱説明書がそろっていないということも珍しくはありません。自動車用エクステリアパーツ(外装部品)は、本体以上に取付ブラケット等が重要な場合があります。特に弊社の場合、ほとんどの商品が完全ボルトオン(加工無装着)を前程としているため、取付ブラケット等にこそ重要性があると言っても過言ではありません。
取付ブラケット類はボルト・ナット等と共にセットでご購入していただけます(ただし廃版商品は対応できない場合もございます)がブラケットだけのでの販売は行っていません。このように車種別に専用化している商品は、ご購入の際にあらかじめ該当商品の設定車種をよくご確認いただくことが重要です。
先日以下の様なケースがありました。

インターネットのオークション等の個人売買の場合、取扱説明書はほとんどの場合添付されていないのが実情のようです。
取扱説明書に明示された取付・取扱にしたがっていただけない場合、商品の性質上非常に危険な場合がある上、万が一事故等が発生したり車両に損傷をおわせるような状況となっても弊社では責任を負いかねます。現在、取扱説明書に関しては当サイトからのダウンロードできるようにしていますが、販売時期や仕様変更等で同じ商品でも内容が異なる場合がございます。

弊社の商品ではない
おかげさまで「4×4&SUVのフロントガードはJAOS」というご認識をいただいているようで、弊社製品であると認識して(またはそう表記されていたので)購入したのだが、じつは他社製品だった、というケースも多々発生しています。他社の製品については弊社では一切対応できません。


以上のように、手軽な売買に隠されたトラブルが多数報告されています。
商品の性質上、重大な事故の原因ともなりかねません。くれぐれも安易な売買及び無茶な装着は控えていただきますようお願いいたします。取扱説明書に従わずに装着された場合、適合車両以外への取付で起こった事故等については一切クレーム等はお受けできませんので予めご了承ください。また、二次販売(中古品)された商品でも"JAOS"のブランドがつく限りできるだけの対応はさせていただきますが、一次販売(新品)の商品と同等の対応はしかねます。何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

page top