JAOS

メールアドレス
パスワード

» パスワードを忘れてしまった方はこちら

JWLとかVIAとか…ホイール規格について

2019.12.13



クルマのカスタムにおいて代表格の一つと言えるのが「ホイール交換」です。


◎JAOS EXCEL JX3 +ジムニーJB64

なにもドレスアップ目的ではなくても、例えばスタッドレスタイヤ用ホイールの購入など…
一度は車両標準装着のものではないホイールの購入を体験、または検討された方がほとんどじゃないかと

サイズについてはまた別の機会に置いておくとして(結構長くなります笑)
今回お題にしたいのはホイールのスペック欄などに小さく記載されいる3~4文字のアルファベット
「JWL(-T)」と「VIA」について


なんとなく見覚えが…ありますよね?

こちら、「JIS(日本産業規格)とかJAS(日本農林規格)的なものでしょ?」と
漠然と思われている方がほとんどだと思われますが…正にその通り。

国土交通省が定めたアルミホイールの技術基準をクリア(自主認定)した印が「JWL(乗用車)」「JWL-T(商用車)」。
そして、それらを第三者試験機関で審査登録された証が「VIA」となります。

ホイールは、様々なシーンで移動する1トン~3トン近い重量物(クルマ)をたった4つで支えるとても重要な部品ですから
厳格に定められた基準をクリアしていることはメーカーとして必要最低限の義務とも言えます。


◎JAOS TRIBE CLAW +ハイラックス TEAM JAOS AXCR2019仕様

「JWL(商用車の場合はJWL-T※)」をクリアしていないホイールでは車検は通りません。
そこで、「JWL(-T)」及び「VIA」のロゴはホイールの見やすい位置に表示されています。


◎JAOS BACCHUS CM-11 刻印部

※2014年の法改正によって商用車でも条件によって「JWL」基準のホイールでも車検が通るようになったようです。
 また、米国基準である「SAE J2530」も車検OKとなったようです。

スタッドレス用などと銘打って販売されている格安ホイールの中には
極稀に「JWL(-T)」の刻印がないホイールが出回っているようですが…
車検に通る通らない以前に…というところです。

とはいえ
国内で流通しているホイールはほとんど「JWL(-T)」そして「VIA」の表示があるはずです。
カスタマイズの第一歩であるホイールのドレスアップを安全なホイールで安心してお楽しみください。


◎JAOS ADAMAS BL5 + RAV4

あ、もちろんJAOSのホイールは全て「JWL(-T)」「VIA」適合品ですので安心してご選択ください。


■NAPAC( 日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会) BLOG
> JAWA会員アルミホイール品質について

製品のこと

page top